こんにちは☺️

あっという間に12月に入ろうとしていますね⛄️

 

11月16日に第28回全国女性消防団員活性化石川大会に参加しましたのでご報告です☺️

 

住んでいる地区である貴志分団に2021年入団し、消防団活動をしています。

 

千葉科学大学で災害支援動物危機管理士を取得するために学んだ中で消防団活動を知り、動物や飼い主さん、子供や子供の友達、そのおかあさんを守りたいと思い、消防団への入団を決めました。

 

ペット防災の啓発活動をしたいなと思いながら消防団活動をしていましたが今回、第28回全国女性消防団員活性化石川大会でペット防災を知ろうというテーマで事例発表を応募し、全国から5題と限られた枠でしたが採択され、発表をすることになりました。

 

 

 

image3image0%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

仕事の関係などで参加できなかった方もいましたが、石川大会には7名の女性消防団員の方が参加しました☺️

参加者は3000人以上、450以上の参加団体が、石川県のいしかわ総合スポーツセンターに集まりました。

 

 

image4%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

image2

 

image2%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

事例発表にて、「ペット防災のことを知ろう」のテーマで過去に起きた震災での問題を知ってもらい、「人とペットの災害対策ガイドライン」のご紹介、ペットの飼育頭数と子供の人口の比較、消防団活動の展望などをお伝えしました。

 

〜だからこう。と、話が分かりやすく、良かった!とたくさんの方がお声をかけてくださり、発表を聴いてもらえて伝えたいことが伝わっていたことが嬉しかったです。ペット防災のことを少しでも多くの方に知ってもらえたのかな、と思います😌

 

 

シンポジウムでは、沖縄県消防協会会長と3名の女性消防団員の方と私がパネリストとして参加しました。

打ち合わせでは、私は皆さんが初めましてでしたが、気さくで優しく、楽しく話が出来ました。

 

 

懇親会ではペット防災のことを知りたい!、ぜひ熊本で話をしてほしい!、頑張ってね!!と

熊本の女性団員さんからお声をかけてくださいました😊

 

image4

 

香川県の女性団員さんと📸

頑張ってください!と応援の声をいただきました☺️

 

 

 

image0

 

見ずらいですが、ビールのラベルは「第28回全国女性消防団員活性化石川大会」と貼られていて、記念に写真を📷

 

スーツで参加したのですが、10月に開催されたキャットリボン運動チャリティーイベントで購入させていただいたキャットリボンオリジナルピンバッチを付けていました。

お声をかけていただいた方から、

「このピンバッチ、ピンクリボンに似てるけど猫の肉球がある!!これは何ですか??」

「え!!ピンクリボンじゃないの?」と会話が弾み、キャットリボン運動についてのお話しも

出来ました☺️

 

飼い主さんにだけでなく、全国で消防団活動されている多くの方にペット防災のことを知って

もらうことが出来たので発表が出来て本当に良かったです!

 

 

次回は栃木で9月19日に開催されます!

 

 

 

愛玩動物看護師

災害支援動物危機管理士 動物支援ナース

和歌山市 貴志分団

加藤 麻友香