皆さん、こんにちは。

獣医師の松山です。

6月になり梅雨入りして蒸し暑い日が続いていますね🥵

 

この時期に皆さんに気を付けていただきたいのが、わんちゃんねこちゃんの熱中症です。

おうちの中の温度はどのくらいで設定していますか?

わんちゃんねこちゃんに快適な環境は、室内温度が25℃~28℃、湿度が45%~60%だと言われています。

基本的には飼い主さんが過ごしやすい温度に設定していただければ大丈夫です!

ただし、窓辺の日差しが良く当たる場所が好きな子や、エアコンの風が直接当たるのが嫌いで風の届かないところが好きな子もいますので

その子たちには扇風機やサーキュレーターを用いて風の流れを作ってあげてくださいね!

 

またわんちゃんは日中の気温が高い時間のお散歩は控えましょう。☀

車でお出かけをするときは風通しを良くして、車内でわんちゃんねこちゃんをお留守番させないようにしましょう。🚙

 

特にパグ、フレンチ・ブルドッグ、ボストンテリア、ペキニーズなどの短頭種のわんちゃんや、エキゾチックショートヘア、メインクーンなどの長毛のねこちゃん、黒柴などの黒い毛をしているわんちゃんなどは

体に熱がこもりやすく、とても熱中症になりやすいです。🐶🐱

ひんやりするマット首に巻いて使う保冷剤なども市販で売ってますので、ぜひ活用してあげてください!

 

わんちゃんねこちゃんだけでなく、飼い主さんも熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね♪

 

img_0696

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医師 松山