今年もあと一ヶ月となりました。

一年はあっという間ですね。

 

一段と寒くなってきました。

風邪をひかないよう皆さんも体調には充分お気を付けください☺

 

最近実家で飼っているアランが自らお出かけ用のクレートに入ってくれたそうです!

おもちゃやおやつを入れて練習しても入ってくれなかったのになぜか入ってくれました(^^)

トリミングや病院に連れて行くときに使っていたので慣れてきたのかなと思います。

 

クレートトレーニングは病院やお出かけに連れて行く時や災害が起きた時に安全にすぐ逃げれるようにぜひ身に付けたいトレーニングです。

クレートトレーニングは

①ご褒美をクレートに入れて合図をして入ったら褒める。

②先に合図をしてクレートに入ったらご褒美を与える、褒める。

③合図をして入ったら扉を閉めてからご褒美を与える。

というのが一例としてあります。

 

無理やり入れようとせず少しずつ段階的にするのが良いそうです。


img_e09591

 

クレートに慣れるのに時間がかかり過ぎてしまいましたが、焦らずゆっくりとトレーニングしていきたいなと思います😀

トレーニングは仔犬の時から始めるのが身に付きやすいと言われるので飼われている方は何かトレーニングをし始めてはいかがでしょうか。

 

動物看護師 髙嶋