こんにちは😀

暖かくなり外を歩くのが気持ち良くなってきました。

 

2月のことですが、ペットセーバーという講習を病院スタッフで受けました。

災害や事故時にペットの救出救助、救命救助活動に必要な目的達成のための講習です。

 

ぬいぐるみを使って人工呼吸、胸骨圧迫の仕方、包帯の巻き方、災害の時どう動くかなど

たくさんのことを教えて頂きました。

 

胸骨圧迫とはいわゆる心臓マッサージのことでその目的は酸素を脳に送ることです。

ペットの種類や体格にもよりますが体幅の約3分の1ほどがつぶれるように圧迫します。

弱いと充分に酸素が脳に送られないのでためらわず強めに押すのが良いそうです。

 

1分間に100回のリズムです。

このリズムはよく言われるのがアンパンマンのマーチです。

この曲を思い出しながらぬいぐるみを押しました😄

 

img_e08041 img_e08051 img_e08061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習の様子です。

 

災害や事故時に動けるよう講習で予習出来たのはとてもいい経験でした。

 

ペットセーバーの講習は全国でしております。

興味があればぜひ見てみてください。

https://dogcat-petsaver.com/

 

動物看護師 髙嶋