こんにちは。獣医師の堀尾です。
いよいよ2020年も残りわずかですね。
年末年始は皆さんどのように過ごす予定ですか?
当院の年末年始の診療予定は、
29日 通常通り診療
30日 水曜日のため休診
31日 午前のみ診療
1月1日~3日 休診
4日~ 通常通り診療
と、なっています。
休診日でも電話はつながるようになっていますので緊急の場合はご連絡ください。
さて今回のテーマはまさにこれから始まる年末年始に多発する
わんちゃんねこちゃんの「誤飲・誤食事故」についてです。
年末年始といえば、お家にお友達を呼んでパーティーをしたり豪華な食卓を家族みんなで囲んだりされる方も多いと思います。
例年は旅行に行ったり帰省したりされている方も、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でお家でゆっくり過ごそうと考えている方も多いでしょう。
そんな非日常的な光景にわくわくしているのは私たちだけではありません。
楽しそうにイベントの準備をしている飼い主さんを見ているわんちゃんねこちゃんたちも何だかいつもとは違う部屋の光景、普段は見ないお客さんたちに興奮しています。
わんちゃんねこちゃんたちと一緒にイベントを楽しむのはとても良いことです。
ですが、そんな非日常の中だからこそいつも以上にわんちゃんねこちゃんたちに目を向けて、事故に合わないように注意してあげましょう。
年末年始は普段目にしない飾り付けや食べ物がお家にたくさんあります。
ゴミ箱をのぞけば唐揚げの骨や包装に使われていたビニール袋、プレゼントに使われていたリボンなど、わんちゃんねこちゃんの気になるものがたくさんあります。
いつもはないクリスマスのリースやお正月の飾り物にも興味津々です。
テーブルの上にはチョコレートを使ったケーキやにんにくを使ったご馳走が並んでいるかもしれません。
また飼い主さんはイベントの準備に追われて忙しそうです。
そんなとき、美味しそうな匂いにつられて…
飼い主さんの気を引きたくて…
わんちゃんねこちゃんがそれらを食べてしまったら?
気づかない間に飲み込んでしまっていたら?
チョコレートやにんにくは大量に食べてしまうと中毒を起こして重度の貧血をおこしたり過剰に興奮したり神経症状が出たりします。
唐揚げの骨やビニール袋などの異物は胃や腸に詰まってしまうことがあります。
ねこちゃんが大好きな紐やリボンは飲み込んでしまうと腸に引っ掛かり、最悪の場合、腸が裂けてしまいます。
少し目を離していた隙に何だか様子がおかしい。
何度も吐こうとして苦しそう。
そんな様子があればすぐにかかりつけの動物病院に電話をしましょう。
ですがもしかしたら年末年始ですぐに処置ができないかもしれません。
遠くの病院しか開いていないかもしれません。
すぐに吐かせることが出来ればいいですが、飲み込んだものによっては内視鏡による検査やお腹を開ける手術が必要になる場合があります。
とにかく誤飲・誤食は事前に防ぐことが大切です!
特に年齢の幼いわんちゃんねこちゃんのいるご家庭では注意が必要です。
わんちゃんねこちゃんの届く範囲に食べられたら困るものを置かない。
ゴミ箱にはきちんと蓋をしておく。
誰かが様子をみているように家族で声を掛け合っておく。
お家に来るお客さんには勝手に食べ物をあげないようにお願いをしておく。
など、誤飲・誤食をさせないように対策をきちんとたてましょう。
せっかくの楽しい年末年始、安全に楽しく過ごすために今一度お家の環境を見直してみませんか?
そして家族みんなで楽しい年末、お正月をお過ごしください!♪
最後になりましたが、今年も1年間ありがとうございました。
2021年も花えみ動物病院をよろしくお願いいたします。
獣医師 堀尾