こんにちは!

 

3月に入り、日中はすっかり暖かい季節となりました。

桜が咲くのが待ち遠しいですね!

 

 

さて昨年は、履修証明のある「災害支援動物危機管理士」の資格を取るために千葉科学大学にスクーリングで行ってきました✈️

 

スクーリングの他にもeラーニング、課題提出とを本当に大変でしたが大学まで行った甲斐があり、学んだことは本当に大きいものでした。

 

 

この「災害支援動物危機管理士」は動物看護師が対象の資格です。

 

動物看護師にしかできない災害支援があります。

 

「災害時」=「ペット」=「しつけ」と思いがちですが実は「しつけ」だけが出来ることではありません。

 

大切なことがもっともっとあって出来ることももっとあります!

 

只今、災害支援や危機管理についてのお話を飼い主さん向けに準備をしております。

 

 

この春から院内セミナーの準備をしていたのですが、新型コロナウイルスの蔓延のため休校やレジャー施設の臨時休業などが起きており、院内セミナーもいつから始めるかを検討中です。

 

日程が決まりましたらご案内をさせていただきます☺️

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-03-05-19-20-38

 

 

 

 

 

動物看護師

災害支援動物危機管理士

加藤