こんにちは、先日は臨時休診をいただき、2019年秋季合同学会へ行ってきました。

 

秋季と春季と年2回行われ、秋季は全国で開催されます。

 

本年度は大阪での開催でした。

 

参加者は所属と氏名が記載されたプレートを首から下げるのですが、北海道や宮崎など全国の獣医師と獣医学生が参加されていました。

 

 

参加人数はどこの会場も満員でしたので何百名でしょうか。。。

 

講師の先生には海外の大学教員の先生もいらっしゃりました。

 

大会の実行委員には以前お世話になった先生方がいらっしゃり、会場ではお話ができた先生もいて、とても懐かしく楽しい時間を過ごせました✨

 

 

講義も発表もたくさんあってどれを学びにいこうか悩み、私は心臓の病態生理を学ぶため、心臓の講義をメインと症例発表と研究発表、ケースレポートの書き方を聴きに行きました☺️

 

 

 

難しい内容もありましたが学ぶことが本当に多く非常に有意義な時間でした。

 

 

忘れないうちに復習をしようと思います。

 

 

合同学会の外のホールでは参加無料の動物看護師向けに国家資格となる「愛玩動物看護師法」についてのお話もあり、聴きにいきました。

 

 

 

令和5年には「愛玩動物看護師」という国家資格の試験が実施されるにあたり、業務範囲や受験資格についての報告でした。

 

例えば、罰金以上の刑に課せられた者は試験に合格しても愛玩動物看護師になれないんです!

 

 

罰金以上の刑は交通違反だとスピード違反が罰金以上の刑になることもあるようで、注意しましょう!とお話がありました。

 

 

 

こちらのお話はまた詳しくご報告したいとおもいます🌷

 

 

 

2日間の休診の間に来院された方もいらっしゃり、ご迷惑をおかけしましたが、学んだことを皆様にアウトプットできるように復習して活かしていきますね。

 

 

 

 

動物看護師 加藤