こんにちは。

 

先日、整形外科実習セミナーに参加してきました。20180922_174521

テーマは『膝蓋骨脱臼整復術』『橈尺骨骨折整復術』『肩関節固定術』でした。

座学での講義を受けた後、別の参加者の先生とペアになり骨模型での実習を受けました。

どの疾患も、比較的小型犬に多い手術手技ということで、使用する骨模型は小型犬サイズでした。

実際に手術で使用する、器具・機材、インプラントを使用しての実技実習で、非常に良い勉強になりました。

もちろん、実際の生体での手術とは感覚もプレッシャーも異なりますが、経験をすることでイメージができ、今後は術前にシミュレーションを何度も重ねて、手術に臨めると思います。

実習の後の懇親会では、講師の先生方をはじめ、参加された先生方とお話をして、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。

2日間というセミナーで非常に有意義な時間を過ごし、知識技術を身につけられたと思います。

今後も自身のスキルアップに努力を惜しまず、日々の診療に役立てることで、皆さまのお力になれればと思います。

 

院長 加藤