こんにちは。

お昼はすっかり暖かくなって外でお弁当を食べたくなるような日が増えましたね。

3月にまた寒い日があるようですが桜の開花が待ち遠しいですね!

さて、先日はお休みをいただき、学会に参加してきました!

動物看護師対象の学会で、口頭発表と教育講演、ランチョンセミナーなどがあります。

中でも入院看護記録についての教育講演は大変勉強になりました!

当院でも入院看護記録は導入しており、入院の際は作成し、日々の状態の記録のほかに看護内容、看護目標を書いています。

教育講演では、

「看護記録を書かないとどんなによい看護をしていても、それはただのお世話が上手な人になってしまうんです。」

「看護記録を書いてこそプロの動物看護師です。」

という言葉に共感と、現状に満足せずに入院看護記録をより良いものにしていきたいと思いました。

また、企業ブースもたくさん出展されており業者さんとお話をし、サンプルをたくさんいただきました😄

知り合いの動物看護師さんにも会えて充実した1日でした。

臨時休診となりご迷惑をお掛けしましたが、たくさんのことを学べたことをこれから飼い主さん、動物たちに還元できるように頑張ります🤗

動物看護師 加藤

img_20180226_130904 img_20180226_130203